10 ストリッピングについて

こんにちは!
キョートクリニックの小林です(^o^)丿
さて、矯正の経過はまぁまぁ順調なので次のステップに進みます☝
今回のテーマは「ストリッピング」です。
ストリッピングとは歯と歯の間を機械で削って隙間をつくることをいいます。
私のように抜歯をしないケースだと歯を動かすスペースが足りないので、前歯4本の間を少しずつ削って隙間を空け、その隙間の分を後ろの方に引っ張るのだそうです。

歯を削ると聞いて、もしかして痛いかも。。。と思っていたら
「まあ、削ると言ってもエナメル質層の0コンマ数ミリだけだから全然大丈夫(*^^)」
と井上先生。半信半疑ながらも、

① ゴム(モジュール)をはずす
② ワイヤーをはずす
③ 歯と歯の間を削る(¬=ストリッピング)
④ ワイヤーを戻す
⑤ ゴム(モジュール)をかける

こんな感じでサクサクとだいたい30分くらいで終わりました♪
思っていたよりも全然痛くなかったですし、目立つ程の隙間ができているわけではなかったので安心しました(*^_^*)よーく目を凝らすと少しだけすきっ歯に見えるかも??
次はまた5~6週後に予約を取ります!
それではまた☆彡

Related Posts
ktosample01
矯正日記が始まります。
24 「微調節」
26 「最後の調節」
18 「ワイヤー交換」

Leave Your Comment

Your Name*
Your Webpage

Your Comment*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>